メタボリックシンドローム

健康 comments(1) - ここ歯科 森院長

おはようございます、
ここ歯科の院長、森です。

昨日は札幌国際スキー場に行ってきました。
今シーズン2回目のスノーボードでした。

昨日は午後2時くらいまで雪質良好で気持ちよかったです。
国際は広いし長いし緩やかな斜面が多くて滑りやすいですね。
今シーズン、もう一回くらい行きたいですね。

僕は手稲からなので朝里峠からいくと30分くらいで着くのですが、
帰りは間違えて逆方向に走ってしまい、気がついたら定山渓で、3倍の時間をかけて帰ってきました。。。
それからかなりの遠回りになりましたが、小樽の天然温泉オスパでゆっくり風呂に浸かって疲れを取り、帰宅しました。

札幌国際スキー場は、現在、1日券に800円分の食事券がついて3500円のパックがお得です。
豊平峡温泉や定山渓温泉の入浴券付きのパックは3800円です。
普通の1日券も回数券も3500円なので、ランチ付きパックか温泉付きパックがお得です。


さて、きょうはメタボリックシンドロームについてです。

もう、皆さんもご存知かと思いますが、内臓脂肪が蓄積され、高血圧や脂質異常を併発している状態をメタボリックシンドロームといいます。
放置すると、動脈硬化が進み、脳卒中や心臓病、糖尿病などの生活習慣病へとつながっていきます。
メタボの判定基準は、
腹囲が、男性85cm以上、女性90cm以上
これに加えて、
高血圧、脂質異常、高血糖のうちの2つ以上に該当すると、
メタボリックシンドロームということになります。

健康に生き続けるためには、メタボリックシンドロームの元凶である内臓脂肪を減らすことが重要になってきます。

内臓脂肪が蓄積される最大の原因は、食べ過ぎと運動不足です。

とてもシンプルなことで、
消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多いと、余った過剰なエネルギーは脂肪として蓄積されます。
日々少しづつ余ったエネルギーの蓄積が内臓脂肪というわけです。

食べ過ぎを防ぎ、適度な運動で代謝を上げ、蓄えてしまったエネルギーを消費することが、痩せることにつながります。

腹囲1cm=体重1kg=7000kcal という指標があります。
僕はこの2年で体重5kg、腹囲6cm減ったので、だいたいこの指標は合っているのかなと思います。

食事改善法での痩せ方のコツとしては、炭水化物の量を減らすことが推奨されています。
全く炭水化物を摂らないというのは、体の栄養バランスを崩し、自律神経失調症などの原因にもなりますので注意が必要です。
少量の炭水化物の摂取が人間の体には必要なのです。
また、炭水化物を全く摂らないと、身体が危険を感じて体内の脂肪を燃焼しなくなり、痩せづらくなります。
無理のない食事制限では、1日100kcalのカロリー制限が推奨されています。
ご飯で言えば、茶碗に普通盛りで252kcalなので、ご飯の量を2/5に、つまり、半分よりすこし少ない量にしてあげると、1食100kcalの制限となります。

最近は、急激なダイエットが流行っていますが、食事の面でのダイエット=カロリー制限では、栄養バランスだけは崩さないように、一日に必要な栄養素はしっかりと取るようにし、過食や塩分の摂り過ぎに気をつけましょう。
最近流行っている、炭水化物抜きダイエットでは、おかずの量を増やしてしまって、塩分の摂りすぎになり良くないことも言われていますので、炭水化物だけでなく塩分にも気を使うことが重要です。

カロリー早見表
カツ丼                1014kcal
ビーフステーキ      816kcal
カレーライス          810kcal
チャーハン            773kcal
幕の内弁当           763kcal
牛丼                    709kcal
ピザ                    567kcal
ソース焼きそば      596kcal
とんかつ              588kcal
天ぷらうどん         522kcal
ごはん(どんぶり)  504kcal
ハンバーグ           497kcal
カルビ1人前         474kcal
ラーメン        464kcal
テリヤキバーガー  459kcal
クリームシチュー   404kcal
餃子                   364kcal
ざるそば              342kcal
ハンバーガー        266kcal
さんまの塩焼き      256kcal
ごはん(茶碗)        252kcal
ビール中瓶           200kcal

カレーライスや牛丼って意外とカロリー高いんですね、これは驚きました。
なるほど、僕が体重88kgくらいのとき、なか卯でよく牛丼とカレーライスをセットで食べてましたもの。笑

そして、脂の多い肉、油で調理したもの、ごはん、チーズ、マヨネーズは、カロリーが高いですね。

成人男性は1日1500kcalが摂取の目安ですから、これを超えないように食生活を送っていれば痩せやすいということになります。

また、食べてすぐ寝れば摂取したエネルギーは蓄積されてしまいますから、食べる時間帯も大事ですね。 
夜ご飯は早めに食べて、その後は出来るだけカロリー摂取は避けることがダイエットにとても大事だということになります。

そのためにも朝と昼に食べたいものはしっかりと食べて、ストレスを貯めないことも重要です。

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    コメント一覧

    はじめまして。先日、母が手稲区の某院にて次亜塩素酸入りの口内洗浄剤を購入したことから次亜塩素酸について調べておりました。
    次亜塩素酸ナトリウムと言う塩類を溶かした物の事なのかと調べ出すと次々に別の次亜塩素酸水溶液の種類が出て来ましてどれを調べて良いやら解らず
    「仕方ない。一つずつ潰して行こう…」そう覚悟した時、偶然にも森先生のブログに辿り着きました。ネット上でも手稲区の文字を見て安心するんだなぁと改めて己の手稲愛を痛感しました。
    それと同時に、なか卯で牛丼カレーセットを良く食べてしまったり、国際スキー場からの帰り道を間違えてしまったり、その何故かパーフェクトじゃないキャラとブログの説明と文章の丁寧さ解り易さ。
    全てから森先生の人柄の良さが垣間見えるようで、とても素晴らしいと直感しました。
    こんなに丁寧で解り易く有益な情報を発信するブログがこんな近くにあったなんて…
    これからもどうか末長く続けて下さい。また読みに来ます。

    • 手稲区民さん
    • 2014/04/24 8:53 PM
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