北海道形成歯科研究会

医院情報 comments(0) - ここ歯科 森院長
おはようございます、
ここ歯科の森です。

先週末、私が参加しているインプラント研究会の集まりがありました。

現在は世代交代していますが、私が北海道形成歯科研究会に入会したのは約10年前になります。

今回は、会長をされていた松沢先生が山の手の歯科医院を閉院され、札幌を離れるため送別会も兼ねていました。

松沢先生は日本のインプラントの先駆け的存在の中の1人であり、長くに渡り北海道のインプラント界を牽引してこられた方です。

先生には大変お世話になりましたが、しばらくお会いしない間に74歳という年齢になられていました。
先生を見ていると、仕事と家族との生活に没頭している間に私自身もそれだけ歳を取ったんだなあと感じました。

大学を卒業して20年。
あっと言う間でした。
やっと今の段階の自分になりここから同じ20年を経るともう70歳のおじいちゃんになるわけです。
そこから元気に10年、ヨボヨボ10年生きちゃうと、今の私の父の年齢になり介護が必要な状態になるのかと思うと、人生って早いですね。
大学卒業するまでの約25年と社会人になってからの人生のスピードの違いは何倍もありますね。

若者には大事な時間を大切に過ごして欲しいなと思います。
話はそれましたが、今回の会では道内外の先生や同期とも有意義な話も出来て良かったです。

定期的な情報交換は大事ですね。

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM