札幌ドームで

イベント comments(0) - ここ歯科 森院長
こんにちわ、ここ歯科の森です。

日曜日、サザンオールスターズのライブに行ってきました。
札幌ドームは手稲からだと遠いですね。
公共交通機関だと帰りの地下鉄が特に混むので、僕は南郷18丁目まで車で行き、そこからバスかタクシーを利用することが多いです。
ドーム周辺は駐車場が空いてないし、、、と思っていたら、
タクシーの中から近くの工場が自社の駐車場を臨時で貸していました。2000円で。。。
なんだ、そのほうが楽だったなあなんて思いましたが、
いつも空いてるとは限らないので、、、と自分を納得させましたよね。

さて、一度は行ってみたかったサザンのライブ、生桑田の声。
最高でした。
今はステージ照明も映像による効果が主体となりましたね。
TVカメラワークとコンピュータグラフィクスをタイムリーにミックスして
映像による効果がすごかったです。
歌詞だけでなく、会場を沸かせる効果として完全に生きていました。
ほんとすごかったなあ。。。

僕は実は、舞台照明のプチオタクでもありまして、、、。
歌も感動するけど、舞台装置の効果がどうしても気になってしまうんですよね。

さて、サザンのライブは3時間半にもおよび、ほぼ衣装変えもなく休憩もなくぶっ通しです。
35曲くらい歌っていて、桑田さんの喉が大丈夫かなと心配になるほどでした。

ライブのセットリストがネット上で挙がっていたのですが、その通りで進みました。
新しいアルバム「葡萄」からと結構古い30−20年前のヒット曲やらでした。

楽しかったです。

でも、

ドームのイスに三時間半座ってるのはきつかった。。。

今朝、ぢになってました。。。


 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM