歯科衛生士

歯科衛生士 comments(0) - ここ歯科 森院長
こんにちわ、ここ歯科の森です。

ここ歯科では現在、歯科衛生士さんのパートさんを募集しております。

お子さんがいる方でも条件を満たせば採用しています。
開院してから今までたくさんの主婦パートの衛生士さんにお世話になってきました。
小さなお子さんがいる方は家族や親御さんなどの協力がなければ長く働くのはなかなか難しいようで、
僕も何度も採用経験がありますが、働いてみると思ったよりも大変だったとか無理だったとか実感するようで短期間でやめられる方も多いのも本当です。
なので小さいお子さんがいる方はそれだけで面接さえもしてもらえないという歯科医院も多いようです。

パートで働かれる方は、最初は意気込んで、たくさん働きたい、月8万円は稼ぎたい、と考えてこられる方が多いのですが、
実際、月8万円稼ごうとすると、週4日以上で一日に4時間以上を働く必要があります。
僕も稼いでいただきたいし、多くの時間働いていただきたいとは思うのですが、
ここで大きな問題が出てきます。

小さなお子さんのいる方は、お子さんの事情で急に休むことが大変多いのです。
少人数でやりくりしている小さい診療所に従事するスタッフにおいては、この急に一人休むということがものすごい痛手となるのです。
一人休むと、他のスタッフの仕事に影響が出ますし、患者さんの治療にも影響が出てくることもあります。
運動会や参観日などで事前にわかっている場合は補充などの対応もできますが、当日電話で休みますというのがとても困るのです。
もちろん、子供やスタッフ本人が熱を出したりというときはそれはどうしようもないことなのですが、特に最近ではインフルエンザの場合には3−4日急に休まれることがあります。
この時に、休んだ人が多くの時間を働いている場合ほど、医院の業務への影響が大きく出てきてしまいます。

ですから、子供のいる方は、少し余裕をもった仕事環境で勤めてもらいたいのです。
月5万円程度で働かれている場合は、休まれても影響は少なく済みます。
他のスタッフで補充もできます。
たしかに5万円では家計の足しには少ないかもしれませんが、他に休まずに働いている人の気持ちや自分が休んだ時に迷惑をかけてしまう人の気持ちを考えて欲しいのです。

そういうことが考えられない方は、とても自己中心的で身勝手な人ということになり、ほかのスタッフとも関係がうまくいかないでしょう。
そして、同じ職場では長く働けないということになります。

僕は事前の休み希望などはダメといったことはありませんし、急な休みもあげなかったことはありません。
働いている人みんなが気持ちよく働けるような職場でいたいと思います。


無理をせず、短時間でも自分の能力や資格を活かして働きたいという方のご応募をお待ちしております。




話は変わりますが、
開院当初から12年間、1−2ヶ月ごとに歯のクリーニングに通われているソニー生命のUさんから相続税に関する講演会の案内がありましたのでご紹介します。
相続税は来年度から多くの人が納税の対象になってくるらしいのです。
詳しくは下の記事で読むとわかりやすいと思います。

日経新聞の記事
http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK0804M_08032013000000

ソニー生命のお客様セミナー
2014年3月7日金曜日14:00−15:30
札幌プリンスホテル国際館パミール6F
参加費500円
講師:鹿内 幸四郎
申し込みは09062137727、ソニー生命内山まで
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM